
わたしたち「天然回帰」シリーズのボディウォッシュとハンドウォッシュ、スパミスト雪茶は、
お茶のエキスを配合しています。
使うのは石巻市の桃生(ものう)茶を使用し和紅茶 「kitaha (キタハ )」で製茶する過程で出る端材「ふわと棒」からエキスを抽出します。
端材といってもエキスはしっかり抽出でき、一から手作りで手塩にかけた材料をただ捨てるのはもったいない。なんとか商品として利用できないかという想いで「ふわと棒」は作られたとのことでした。
天然回帰の商品もそんな想いに共感し、商品開発が進みました。
kitaha(キタハ)
桃生茶は伊達政宗の時代から栽培が奨励されてきましたが、現在は生産量が減少しています。
「400年も前からこの地に受け継がれてきた桃生茶で紅茶をつくり、東北を盛り上げていきたい」との想いから同市旭町の「お茶のあさひ園」がこの伝統を守り、
地域の活性化を目指して2017年に立ち上げたのがこの「kitaha(キタハ)」というブランドです。
2019年G20大阪首脳会議、そして2023年G7広島サミットそれぞれの晩餐会で提供されるなど、大きな話題となったブランドです。
代表の日野さんはお茶を提供するだけでなく、地域と共に歩む姿勢を大切にしており、
未来のお茶産業の発展を目指す姿に感銘を受けました。

「受け継ぐ」ということ。それを時代に合わせて発展させていく こと。
想いの継承は天然回帰が大切にしている想いと共通しています。

————————————————
kitaha(キタハ)の和紅茶
茶摘みから製造まで宮城県石巻市で行っている純石巻産の和紅茶です。
kitaha(キタハ) HPはこちら
————————————————
商品に使用する端材は約2カ月程度の成分抽出期間を経て、エキスとして配合します。
香りは和紅茶をイメージしたスモーキーハーブのちょっと大人な、くせになる感じです。
毎日のバスタイムやハンドウォッシュ時間を瞑想 時間に、をコンセプトに、
みなさんの日常をちょっと特別な非日常へとつなぐアイテムです。
